2013年5月28日火曜日

2、自分でも出来る簡単な査定

不動産会社に一戸建ての売却の査定を出すのが怖いという人は、まずは、自分の家と同じような条件で不動産サイトに入力してみましょう。

まずは、大手の不動産サイトへ行き、ご自分の自宅の

・地域
・部屋の数
・築年数
・土地の大きさ
・家の広さ

などを入力しましょう。

そうすればいくつか似たような条件の物件情報が出てくると思います。そこからちょっとずつ修正をするだけで大体の金額が出てきます。もし、物件情報が出てこなかった場合は、選択地域を広くしたりして条件を変えて入力してみましょう。

そうして出てきた一戸建て物件が自分の家より少し新しければ、その金額から少し安くし、自分の家より狭ければ少し高くしたりなどの修正をいくつかの資料を見ながらやっている内にだんだんと自分の家の金額がいくらくらいなのか分かるようになってきます。

そうやって同じような一戸建て物件の資料を沢山見ているうちに、相場について詳しくなってきます。面倒かもしれないですが、僕の個人的な元不動産屋の経験からいうと相場を知っていた方が売却の時の話しがスムーズです。

不動産屋というのは結局「契約しなければ商売にならない」のです。

ですから、まったく相場を知らない人から一戸建ての売却を依頼された場合に、なるべく安く早く売り切ろうとします。

不動産屋にとっては高く売って手数料が上がるより、早く1件の契約を完結させたいのです。大きな話しはいつどこから横やりが来ておかしな話しになって、売却の話しがなくなるかわからないので、早さを重視して安く売りたいというのは、どこの不動産屋でも同じです。


ですから、まずは自分である程度相場の知識を身につけておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿