2013年5月28日火曜日

5、査定から契約、引き渡しまでの流れ

一戸建てを売却しようと思っているのなら、一応売却までの流れを知っておくと今後の動きが取り易くなると思うので、簡単に査定から売却、そして引き渡しの流れまでを説明します。

1、売却しようと思っている一戸建ての相場を自分なりに調べる

   ↓

2、実際にいくつかの不動産会社に査定の依頼をする。
  (一括見積もりが楽なのでオススメ)

   ↓

3、不動産会社からの査定の結果を受ける

   ↓

4、査定結果から本当に売却するのかどうか考もう一度考える
   
   ↓

5、売却を決意したなら不動産会社に売却の依頼をする
 (・査定の金額にばらつきがあっても実際の売り出し価格は統一する
   そうしないと情報が混乱してしまう。
  ・売却以来は2社か3社くらいにする
   多すぎると連絡が大変になる。
   
   ↓

6、部屋の片付け、清掃、リフォームなどをする
   
   ↓

6、不動産会社を通じて内覧の連絡を受ける

   ↓

7、お客さんに内覧をしてもらう

   ↓

8、気に入ってもらったら契約までの準備をする
 (不動産会社が書類作成などをする)

   ↓

9、契約と契約手付金の預かり

   ↓

10、買い主がローンなどの準備をする
  その間に引き渡すために部屋から荷物を出す
  鍵などの準備
  場合によっては土地の測量もする

   ↓

11、残金の引き渡しとローンの返済
  鍵や書類の引き渡し


だいたいこんな感じの流れです。


契約をするまでは、いつでも途中でやめることはできますが、契約をしてしまうと後戻りはできません。ただし、契約前なら途中でやめることができると言ってもそれまでには大勢の人が関わって動いているので、もし何らかの都合で途中で売却をやめる場合は早めに、誠意をもって伝えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿